特許
J-GLOBAL ID:200903076946189482

電気自動車用のアクセル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 廣瀬 哲夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-026025
公開番号(公開出願番号):特開2001-218308
出願日: 2000年02月03日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車用のアクセル装置を、操作感覚を損なうことなく精度アップする。【解決手段】 アクセルペダル10に接続されるインナーワイヤー11を、復帰弾機15に付勢されてガイド本体9に案内される移動体13に連結固定し、移動体13から突出するインナーワイヤー11の先端と歪みゲージ式のロードセル8とのあいだに、ロードセル8に歪み負荷を付与するための作動弾機17を介装した電気自動車用のアクセル装置。
請求項(抜粋):
ドライバーが操作するアクセル操作手段と、該アクセル操作手段の操作量感知をするアクセル操作量感知手段と、該アクセル操作量感知手段からの感知量検知に基づいて電動式原動機を適切な回転数、若しくは回転力を制御するコントローラから成る電気自動車において、前記アクセル操作量感知手段は歪みゲージとし、該歪みゲージとアクセル操作手段とは、アクセル操作に連動して移動する移動体と、該移動した移動体に対して復帰方向に弾圧する復帰弾機と、前記移動体の移動に連動して蓄勢されて歪みゲージに歪み負荷を与えるための作動弾機とを備えて構成したアクセル作動手段を介して連結したことを特徴とする電気自動車用のアクセル装置。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  B60K 26/02
FI (2件):
B60L 15/00 J ,  B60K 26/02

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