特許
J-GLOBAL ID:200903076969777047
後輪操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-230265
公開番号(公開出願番号):特開平7-101350
出願日: 1993年09月16日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】 種々の積載状況における車両の走行安定性および回頭性の向上。【構成】 コントローラ95は、ハンドル角センサ91からのハンドル角データθHから求めた前輪舵角に対して、後輪ストロークセンサ93からの積載量データWに適合する時定数と車速センサ92からの車速データVに適合する比例定数とで表される一次遅れ伝達関数に対応する一次遅れ処理を施し、目標後輪舵角を設定する。設定後輪舵角への後輪操舵は、積載量に応じた応答遅れ度合を伴って行われる。
請求項(抜粋):
前輪の操舵角を検出する前輪操舵角検出手段と、車両の積載量を検出する積載量検出手段と、後輪を操舵駆動する後輪操舵手段と、上記各検出手段の検出出力に応じて上記後輪操舵手段の作動を制御して上記後輪を上記前輪と同相方向に操舵させる制御手段とを有し、上記制御手段は、上記前輪操舵角に応じた後輪舵角を設定すると共に、上記設定後輪舵角が上記後輪に発生する上での応答遅れ度合を設定し、上記応答遅れ度合を上記積載量の増加に応じて減少させるように構成されていることを特徴とする後輪操舵装置。
IPC (6件):
B62D 7/14
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D131:00
, B62D137:00
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