特許
J-GLOBAL ID:200903076978380885

自動車の燃料燃焼エンジンにおける燃料供給装置の作動方法、及び、自動車のエンジン制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-316043
公開番号(公開出願番号):特開2009-144720
出願日: 2008年12月11日
公開日(公表日): 2009年07月02日
要約:
【課題】二つ以上の異なる燃料(例えばガソリン及びエタノール)を利用するエンジンにおいて、ユーザが二つ以上の異なる燃料を補給する必要のないエンジンにおける燃料供給装置の作動方法を提供する。【解決手段】燃料供給装置の作動方法が、第一燃料177が燃料蒸気及び第二燃料178よりも高濃度のアルコール成分を含むように、少なくともアルコール成分と炭化水素成分を含む燃料蒸気172から第一燃料と第二燃料とを分離する分離工程140、分離された第一燃料177を、気相状態から液相状態に移行すべく、圧縮する圧縮工程150、及び、圧縮された液相状態の第一燃料179をエンジン120にて燃焼すべくエンジン120に供給する供給工程を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の燃料燃焼エンジンにおける燃料供給装置の作動方法であって、 上記自動車上において、第一燃料が燃料蒸気及び第二燃料よりも高濃度のアルコール成分を含むように、少なくともアルコール成分と炭化水素成分を含む燃料蒸気から上記第一燃料と上記第二燃料とを分離する分離工程、 上記分離された第一燃料を、気相状態から液相状態に移行すべく、圧縮する圧縮工程、 上記圧縮された液相状態の第一燃料を上記エンジンにて燃焼すべく、上記エンジンに供給する第一供給工程、を備える作動方法。
IPC (6件):
F02D 19/08 ,  F02M 37/00 ,  F02M 63/00 ,  F02M 43/00 ,  F02D 41/02 ,  F02M 31/16
FI (8件):
F02D19/08 B ,  F02M37/00 341C ,  F02M63/00 P ,  F02M43/00 ,  F02D19/08 D ,  F02D41/02 330K ,  F02M31/16 C ,  F02M31/16 E
Fターム (16件):
3G066AB06 ,  3G066CD04 ,  3G066CD22 ,  3G092AB14 ,  3G092BB01 ,  3G092DE03S ,  3G092DE17S ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z ,  3G301HA24 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301PA17Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PE01Z

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