特許
J-GLOBAL ID:200903076980718788
車両用電源電圧切換装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-286521
公開番号(公開出願番号):特開平7-143684
出願日: 1993年11月16日
公開日(公表日): 1995年06月02日
要約:
【要約】【目的】 開閉素子のオフ動作時間が遅い場合でも瞬時的なバッテリ短絡を防止した車両用電源電圧切換装置を得る。【構成】 複数の蓄電体1a及び1bを直列に接続する回路を開閉する直列接続手段11と、複数の蓄電体を並列に接続する回路を開閉する並列接続手段12と、直列接続手段および並列接続手段の開閉を制御する制御手段8Aとを備え、制御手段は、直列接続手段に対する第1の駆動信号P01を所定時間だけ遅延させる第1の遅延手段14と、並列接続手段に対する第2の駆動信号P02を所定時間だけ遅延させる第2の遅延手段15とを含み、所定時間は、直列接続手段および並列接続手段の開閉素子11b、12a及び12bの開放動作時間よりも長い時間に設定し、一方の開閉素子がオフした後で他方の開閉素子をオンさせる。
請求項(抜粋):
エンジンの回転により電力を発生する発電機と、前記発電機の出力電流により充電される複数の蓄電体と、前記複数の蓄電体を直列に接続する回路を開閉する直列接続手段と、前記複数の蓄電体を並列に接続する回路を開閉する並列接続手段と、前記直列接続手段および前記並列接続手段の開閉を制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記直列接続手段に対する第1の駆動信号を所定時間だけ遅延させる第1の遅延手段と、前記並列接続手段に対する第2の駆動信号を所定時間だけ遅延させる第2の遅延手段とを含み、前記所定時間は、前記直列接続手段および前記並列接続手段の開閉素子の開放動作時間よりも長い時間に設定されたことを特徴とする車両用電源電圧切換装置。
IPC (2件):
引用特許:
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