特許
J-GLOBAL ID:200903077003841144

車両用エンジンユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河▲崎▼ 眞樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-062480
公開番号(公開出願番号):特開2006-242154
出願日: 2005年03月07日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】 エンジンルーム内での配置の自由度が高く、機械的ロスの少ない高効率の車両用エンジンユニットを提供する。 【解決手段】 エンジンEから排出された排気ガスが流れる排気通路3の途中に、排気ガスで駆動されて発電するタービン発電機1を配置し、ここから発生する電気をバッテリBに充電するとともに、回転駆動を必要とする補機H1,H2・・・の回転軸にそれぞれモータM1,M2・・・を接続して、これらモータを前記バッテリBに蓄えた電気により駆動する。この構成により、ベルトによる機械的ロスの大きい、従来の補機のベルト駆動機構を廃止することができる。従って、本発明の車両用エンジンユニットは、エンジン前端部に配置される補機が減少し、エンジンルーム内での配置の自由度が向上するとともに、機械的ロスが減少し、もってエンジン全体としての効率を向上させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンのクランクプーリに巻き掛けられた無端ベルトにより複数の補機を回転駆動するベルト駆動機構に代わり、 これら補機に、車両に搭載された蓄電手段に蓄えられた電気で駆動される電動機がそれぞれ接続されているとともに、前記エンジンの排気通路に、このエンジンの排気ガスで駆動されて前記蓄電手段を充電するタービン発電機が配設されていることを特徴とする車両用エンジンユニット。
IPC (5件):
F02B 41/10 ,  F02B 37/00 ,  F02B 39/00 ,  F02B 39/10 ,  F02B 67/00
FI (5件):
F02B41/10 Z ,  F02B37/00 302C ,  F02B39/00 H ,  F02B39/10 ,  F02B67/00 J
Fターム (8件):
3G005DA07 ,  3G005EA20 ,  3G005GB43 ,  3G005GB51 ,  3G005HA15 ,  3G005JA34 ,  3G005JB25 ,  3G005JB26
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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