特許
J-GLOBAL ID:200903077016717892

エンジン制御装置及び4サイクルエンジンの吸排気弁制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-048576
公開番号(公開出願番号):特開平9-242571
出願日: 1996年03月06日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【課題】空気圧制御機器に使用する圧縮空気を生成するエンジン制御装置を提供する。【解決手段】エンジン1の複数のシリンダ10に設けた吸気弁3および排気弁12を電磁弁13,14を用いて駆動し、吸入,圧縮,爆発,排気工程の4サイクルでエンジンを制御するパワートレイン制御ユニット36は、少なくとも1つのシリンダ10における燃料噴射弁9及び点火プラグ11を停止する噴射点火停止手段36bと、燃料の噴射及び点火を停止した該シリンダ10を、吸入,圧縮工程を2回繰り返す4サイクルで運転して圧縮空気を生成するように、電磁弁13,14を制御する吸排気弁制御手段36aとを有する。
請求項(抜粋):
燃料噴射手段及び点火手段を有する4サイクルエンジンの複数のシリンダに設けた吸気弁及び排気弁を吸排気弁駆動手段を用いて駆動し、前記エンジンを制御するエンジン制御装置において、当該エンジン制御装置は、少なくとも1つのシリンダにおける前記燃料噴射手段及び前記点火手段を停止する噴射点火停止手段と、燃料の噴射及び点火を停止した該シリンダを、吸入,圧縮工程を2回繰り返す4サイクルで運転して圧縮空気を生成するように、前記吸排気弁駆動手段を制御する吸排気弁制御手段とを有することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
F02D 17/02 ,  B60L 11/02 ,  F02B 75/18 ,  F02D 13/06 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/04 ,  F02D 41/02 320
FI (9件):
F02D 17/02 U ,  B60L 11/02 ,  F02B 75/18 C ,  F02B 75/18 L ,  F02B 75/18 N ,  F02D 13/06 A ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/04 D ,  F02D 41/02 320

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