特許
J-GLOBAL ID:200903077019960062

自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-123356
公開番号(公開出願番号):特開平5-321736
出願日: 1992年05月15日
公開日(公表日): 1993年12月07日
要約:
【要約】【目的】 ドライバビリティの向上を図ると共に、スロットルアクチュエータ系の故障による自動車の暴走を防止することができる自動車の制御装置を得る。【構成】 アクセル開度センサ1より検出されるアクセル開度に対する目標スロットル開度の関数を車速センサ2による車速と変速比信号3に応じて目標スロットル開度演算手段4により複数のパターンから選択し、スロットルアクチュエータ制御手段5によりスロットルアクチュエータ6を介してスロットルバルブ7を制御すると共に、目標スロットル開度をもとに目標空気量演算手段11により目標空気量を演算で求め実空気量との比較により実空気量が大のとき燃料供給停止又は強制休筒を行う。
請求項(抜粋):
自動車のアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、変速機の変速比を検出する変速比検出手段と、アクセル操作量に対するスロットル開度の目標値のパターンが複数備えられていて、上記検出信号に基づいて車速及び変速比に基づくスロットル開度の目標値のパターンを選択し、スロットルアクチュエータを制御する信号処理装置とを備えたことを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/22 330 ,  F02D 41/22 ,  F02D 11/10 ,  F02D 17/04 ,  F02D 35/00 312 ,  F02D 35/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/14 320
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-221658
  • 特開平2-201037
  • 特開平3-175120

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