特許
J-GLOBAL ID:200903077049733370
自動変速機用歯車変速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-120658
公開番号(公開出願番号):特開平10-311388
出願日: 1997年05月12日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 コスト競争力が高く、変速ショックを容易に低減でき、しかも変速制御が容易で、動力性能に優れ、車両搭載性に優れ、かつ構成が簡単な自動変速機用歯車変速装置を提供すること。【解決手段】 シングルピニオン型の2組の遊星ギヤG1,G2と、第1キャリヤP1と第2リングギヤR2を選択的に係合する第1クラッチC1と、第1リングギヤR1と第2キャリヤP2とを一体的に連結すると共に、これらの回転を選択的に停止させる第1ブレーキB1と、第2サンギヤS2の回転を選択的に停止させる第2ブレーキB2と、第1サンギヤS1と入力軸INを選択的に係合する第2クラッチC2と、第1キャリヤP1と第1サンギヤS1を選択的に係合する第3クラッチC3と、第2サンギヤS2と入力軸INを選択的に係合する第4クラッチC4と、第2リングギヤR2に連結される出力軸OUTと、を備えた構成とした。
請求項(抜粋):
第1サンギヤと,第1リングギヤと,両ギヤに噛み合うピニオンギヤを保持する第1キャリヤとを有するシングルピニオン型の第1遊星ギヤと、第2サンギヤと,第2リングギヤと,両ギヤに噛み合うピニオンギヤを保持する第2キャリヤとを有するシングルピニオン型の第2遊星ギヤと、第1キャリヤと第2リングギヤを選択的に係合する第1クラッチと、第1リングギヤと第2キャリヤを連結する第1回転メンバと、第1回転メンバの回転を選択的に停止させる第1ブレーキと、第2サンギヤの回転を選択的に停止させる第2ブレーキと、第1サンギヤと入力部材を一体的に連結するか、若しくは選択的に係合する第2クラッチと、第1キャリヤと第1サンギヤを選択的に係合する第3クラッチと、第2サンギヤと入力部材を選択的に係合する第4クラッチと、第2リングギヤに連結される出力部材と、を備えていることを特徴とする自動変速機用歯車変速装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F16H 3/66 A
, F16H 3/66 B
, F16H 3/62 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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特開昭56-094053
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特開昭60-205050
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特開昭64-058836
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特開昭63-303245
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特開昭62-009049
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FR車用4速自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264266
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭47-020558
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特開平4-119241
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審査官引用 (15件)
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特開昭56-094053
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特開昭60-205050
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特開昭64-058836
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特開昭63-303245
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特開昭62-009049
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FR車用4速自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-264266
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭47-020558
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特開平4-119241
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特開昭56-094053
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特開昭60-205050
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特開昭64-058836
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特開昭63-303245
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特開昭62-009049
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特開昭47-020558
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特開平4-119241
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