特許
J-GLOBAL ID:200903077060695316

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 下田 容一郎 ,  田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-408321
公開番号(公開出願番号):特開2005-170076
出願日: 2003年12月05日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 クロスメンバーの強度を簡単に確保することができる自動車の車体構造を提供する。【解決手段】 自動車の車体構造10は、車体の前後方向に左右のリヤサイドフレーム12,14を延ばし、左右のリヤサイドフレーム12,14間に前クロスメンバー16を渡し、この前クロスメンバー16の後側16bに燃料タンク22などを設けるための保護空間24を形成したものである。この自動車の車体構造10は、前クロスメンバー16の後側16bに補強部材42を重ね合わせることにより、前クロスメンバー16の後側16bの強度を、前クロスメンバー16の前側16aの強度より高くしたものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体の前後方向に左右のフレームを延ばし、左右のフレーム間にクロスメンバーを渡し、このクロスメンバーの前後側のうち、一方側に燃料タンクなどを設けるための保護空間を形成した自動車の車体構造において、 前記クロスメンバーのうち、前記保護空間側に補強部材を重ね合わせることにより、前記クロスメンバーの保護空間側の強度を、前記クロスメンバーの前後側のうちの他方側の強度より高くしたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2件):
B62D25/20 ,  B60K15/063
FI (2件):
B62D25/20 G ,  B60K15/02 B
Fターム (9件):
3D003AA01 ,  3D003BB02 ,  3D003CA14 ,  3D003CA18 ,  3D003DA07 ,  3D038CA14 ,  3D038CB01 ,  3D038CD01 ,  3D038CD02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-082902   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る