特許
J-GLOBAL ID:200903077111639220

車両懸架装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-210854
公開番号(公開出願番号):特開平5-178044
出願日: 1991年08月22日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 ばね上・ばね下状態を正確に検出して、適切な減衰係数制御を行うことを可能とし、かつ、制御応答性を高め、乗り心地と操縦安定性を共に高めることのできる車両懸架装置の提供。【構成】 ハイパスフィルタeを通過した加速度信号値が所定のしきい値未満である時は、ばね上速度方向と同一のショックアブソーバbの行程方向側をばね上速度に比例して高減衰係数側に制御する信号を減衰係数変更手段aに出力し、前記加速度信号値が所定のしきい値以上になった時は、その時のばね上速度方向が逆転するまでの間は、ばね上速度方向と同一のショックアブソーバbの行程方向側を、ばね上速度が所定のしきい値以上の時は所定の低減衰係数に、また、所定のしきい値未満の時は所定の低減衰係数を最大としてその範囲内でばね上速度に比例した減衰係数にそれぞれ制御する信号を減衰係数変更手段に出力する減衰係数制御手段fを備えた。
請求項(抜粋):
車両の車輪と車体との間に設けられ、減衰係数を変更する減衰係数変更手段を有したショックアブソーバと、車両のばね上加速度を検出するばね上加速度検出手段およびばね上速度を検出するばね上速度検出手段と、前記ばね上加速度検出手段から得られる信号の中から、ばね上共振周波数を含む低周波成分をカットするハイパスフィルタと、該ハイパスフィルタを通過した加速度信号値が所定のしきい値未満である時は、ばね上速度方向と同一のショックアブソーバの行程方向側をばね上速度に比例して高減衰係数側に制御する信号を減衰係数変更手段に出力し、前記加速度信号値が所定のしきい値以上になった時は、その時のばね上速度方向が逆転するまでの間は、ばね上速度方向と同一のショックアブソーバの行程方向側を、ばね上速度が所定のしきい値以上の時は所定の低減衰係数に、また、所定のしきい値未満の時は所定の低減衰係数を最大としてその範囲内でばね上速度に比例した減衰係数にそれぞれ制御する信号を減衰係数変更手段に出力する減衰係数制御手段と、を備えていることを特徴とする車両懸架装置。

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