特許
J-GLOBAL ID:200903077131294130

排気ガス・ターボチャージャを備えた内燃機関の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-153805
公開番号(公開出願番号):特開2004-124934
出願日: 2003年05月30日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】圧縮機のサージング防止に関する、圧縮機、特に排気ガス・ターボチャージャを備えた内燃機関の改善された制御方法および装置を提供する。【解決手段】内燃機関(1)により吸い込まれる空気を圧縮するための圧縮機(5)、特に排気ガス・ターボチャージャを備えた内燃機関(1)の制御方法および装置において、圧縮機のサージングを回避するために、圧縮機(5)をバイパスする空気通路(15)の弁(10)を、要求に適合させ且つ適切な時点に開くことが保証される。圧縮機(5)をバイパスする空気通路(15)の弁(10)は、圧縮機特性曲線群の少なくとも1つの設定特性曲線(20、25)の関数として制御される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関(1)により吸い込まれる空気を圧縮するための圧縮機(5)、特に排気ガス・ターボチャージャを備えた内燃機関(1)の制御方法において、 圧縮機(5)をバイパスする空気通路(15)の弁(10)が、圧縮機特性曲線群の少なくとも1つの設定特性曲線(20、25)の関数として制御されること、 を特徴とする圧縮機、特に排気ガス・ターボチャージャを備えた内燃機関の制御方法。
IPC (1件):
F02B37/16
FI (1件):
F02B37/00 303E
Fターム (9件):
3G005EA16 ,  3G005FA06 ,  3G005FA11 ,  3G005FA21 ,  3G005GB18 ,  3G005JA23 ,  3G005JA24 ,  3G005JB04 ,  3G005JB05

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