特許
J-GLOBAL ID:200903077131439553

4輪駆動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-093483
公開番号(公開出願番号):特開2004-359213
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】安定した走行条件下では燃費を向上させる走行を確保し、又走行安定性が損なわれる条件下では高い走行安定性を確保する。 【解決手段】車両の走行条件を判定し(S1〜S5)、走行条件が安定走行であると判定した場合は、エコノミーモードを実行する(S7)。エコノミーモードではトランスファクラッチ5を開放させて、前後輪の差動をプラネタリギヤ機構4で吸収させることで、内部循環トルクを解消し燃費を向上させる。一方、安定性を損なう走行条件下では通常モードを実行する(S7)。通常モードではトランスファクラッチ5により前後輪のトルク配分を積極的に制御して高い走行安定性を得る。【選択図】図2
請求項(抜粋):
前後輪へのトルク配分率を制御する摩擦係合手段と、 車両の運転状態に基づいて上記摩擦係合手段の締結力を設定する締結力制御手段とを備える4輪駆動車の駆動力制御装置において、 上記締結力制御手段は、車両が安定走行中か否かの走行条件を判定し、安定走行と判定したとき上記摩擦係合手段に対する締結力を開放する安定走行判定手段を有する ことを特徴とする4輪駆動車の駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60K17/348
FI (1件):
B60K17/348 B
Fターム (11件):
3D043AA04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA14 ,  3D043EA23 ,  3D043EA25 ,  3D043EB03 ,  3D043EE01 ,  3D043EE02 ,  3D043EE07 ,  3D043EF18
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (9件)
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