特許
J-GLOBAL ID:200903077214881355
車両用サスペンション装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-318346
公開番号(公開出願番号):特開平11-151921
出願日: 1997年11月19日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】簡易な構成で制動時の車体の姿勢変化を確実に防止することができる車両用サスペンション装置を提供する。【解決手段】サスペンションメンバー1に上下方向に揺動自在に支持されたトレーリングリンク2の後端に後輪4を支持するアクスル5を形成すると共に、ブレーキキャリパ13を支持するキャリパ担体14を回動自在に支持する。キャリパ担体14の車軸16の上後方部に容量可変の流体室24を有してストロークが変化するコントロールリンク22を揺動自在に連結し、その他端を車体側部材27に連結する。コントロールリンク22の流体室24を連通管31を介してショックアブソーバ30の上側流体室30cに連通することにより、制動時に流体室24に作用する制動力に応じた圧縮力をショックアブソーバ30に伝達して車体姿勢変化を抑制する。
請求項(抜粋):
車輪を回転自在に支持する車輪支持部材と、該車輪支持部材に回動自在に取付けられたブレーキキャリパを支持するキャリパ担体と、該キャリパ担体の回動位置を制御するコントロールリンクとを備えた車両用サスペンション装置において、前記コントロールリンクは、制動時に前記キャリパ担体から入力される作用力に応じてストロークが変化するように構成されていることを特徴とする車両用サスペンション装置。
IPC (2件):
FI (2件):
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