特許
J-GLOBAL ID:200903077216678999

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-105448
公開番号(公開出願番号):特開平8-295139
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】駆動装置の軸方向寸法を小さくすることができ、内燃エンジン及び電気モータの両方に最適なギヤ比を選択することができるようにする。【構成】第1の要素が前記発電機16と、第2の要素が前記内燃エンジン11と、第3の要素が第1ギヤ15と連結された差動歯車装置と、前記電気モータ25の出力軸26に配設された第2ギヤ27と、前記第1ギヤ15及び第2ギヤ27と噛合する第3ギヤ32と、該第3ギヤ32と噛合する第4ギヤ35と、ディファレンシャル装置36とを有する。前記内燃エンジン11、差動歯車装置、第1ギヤ15及び発電機16は第1軸線上に、前記電気モータ25及び第2ギヤ27は第2軸線上に、前記第3ギヤ32は第3軸線上に、前記ディファレンシャル装置36及び第4ギヤ35は第4軸線上に配設される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、入力された回転によって電力を発生させる発電機と、電流が供給されて回転を発生させる電気モータと、少なくとも3個の要素から成り、第1の要素が前記発電機と連結され、第2の要素が前記内燃エンジンと連結され、第3の要素が第1ギヤと連結された差動歯車装置と、前記電気モータの出力軸に配設された第2ギヤと、前記第1ギヤ及び第2ギヤと噛合する第3ギヤと、該第3ギヤと噛合する第4ギヤと、該第4ギヤが固定され、差動させられた回転を駆動輪に伝達するディファレンシャル装置とを有するとともに、前記内燃エンジン、差動歯車装置、第1ギヤ及び発電機は第1軸線上に、前記電気モータ及び第2ギヤは前記第1軸線に平行な第2軸線上に、前記第3ギヤは前記第1軸線及び第2軸線に平行な第3軸線上に、前記ディファレンシャル装置及び第4ギヤは前記第1軸線、第2軸線及び第3軸線に平行な第4軸線上に配設されることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (5件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02B 61/00 ,  H02P 11/06
FI (4件):
B60K 9/00 Z ,  B60K 17/04 G ,  F02B 61/00 D ,  H02P 11/06 C

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