特許
J-GLOBAL ID:200903077234892914

列車位置検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-163705
公開番号(公開出願番号):特開2000-004501
出願日: 1998年06月11日
公開日(公表日): 2000年01月07日
要約:
【要約】【課題】 列車の高精度な位置検出を行うためには地上の定点を設けなければならず、地上設備の設置コストが膨大になるばかりでなく、地上設備の点検保守が必須でありランニングコストが高いという問題点があった。【解決手段】 通常は、列車位置検出部6aは走行距離検出部4からのデータを積算することで列車位置を算出しているが、振動センサ16の信号波形の特徴抽出を行うことによってレール継ぎ目検出信号が信号処理部17から入力された場合、走行距離検出部4からのデータに基づいて算出した列車位置に最も近いキロ程情報を、あらかじめ抽出しておいた列車1の走行経路上のレール継ぎ目位置キロ程情報の中から検索して補正し現在の列車位置を設定する。
請求項(抜粋):
車軸回転数を検出する車軸回転数検出手段と、上記車軸回転数と車輪径とから走行距離を検出する走行距離検出手段と、上記走行距離を定点情報に基づき較正する較正手段と、上記走行距離検出手段と上記較正手段との情報から列車の位置を検出する列車位置検出手段と、を備えた列車位置検出装置において、走行する路線の状態を上記列車上から観察する観察手段を設け、その観察結果から上記定点情報を得るようにしたことを特徴とする列車位置検出装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  G01C 22/00 ,  H04N 7/18
FI (3件):
B60L 3/00 N ,  G01C 22/00 E ,  H04N 7/18 K
Fターム (18件):
2F024AA03 ,  2F024AB07 ,  2F024AC01 ,  2F024AC03 ,  2F024AD03 ,  2F024AE01 ,  2F024AE05 ,  5C054FC01 ,  5C054GB12 ,  5C054HA05 ,  5C054HA26 ,  5H115BA02 ,  5H115BB01 ,  5H115FA03 ,  5H115JA05 ,  5H115JB16 ,  5H115JB19 ,  5H115JC30

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