特許
J-GLOBAL ID:200903077279855351

2サイクルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-078002
公開番号(公開出願番号):特開平5-280407
出願日: 1992年03月31日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】エンジンの運転状態が変化するとき、燃焼の安定性を確保して良好な応答性を得ることができ、しかもかつエミッション性能の面でも好ましい結果を得ることができる2サイクルエンジンの制御装置を提供する。【構成】緩加速の場合には、緩加速が検出されるとまず過給圧が低下させられて、燃焼可能領域Aのリーン限界線Ll付近からリッチ限界線Lr付近まで、エンジンの運転条件が変化させられる。次にリッチ限界線Lrに沿って運転条件が変化するように、燃料及び過給圧が増大させられる。この結果、NOxの最大値となる空燃比を通過するときには過給圧は極力低く設定されるので、NOxの発生量を低減することができる。その後、燃料及び過給圧を増大するように制御するので、緩加速の要請に応えることができる。急加速の場合には、過給圧を低下させることなく燃料増量するので、迅速な応答性を確保できる。
請求項(抜粋):
過給機と、運転状態に応じて過給圧を制御する過給圧制御手段と、運転状態に応じて燃料供給量を制御する燃料制御手段とを備え、第1の運転状態から第2の運転状態に運転状態が変化するとき、運転状態の変化速度に応じて前記過給圧制御手段または燃料制御手段に異なる制御を与える出力制御手段とを備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 43/00 301 ,  F02B 25/00 ,  F02B 25/20 ,  F02B 33/00 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/12 330
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-218051
  • 特開昭58-030945
  • 特開昭52-096184

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