特許
J-GLOBAL ID:200903077280510031

樹脂製自動車バンパ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-237994
公開番号(公開出願番号):特開平8-100087
出願日: 1994年09月30日
公開日(公表日): 1996年04月16日
要約:
【要約】【目的】 ハロゲン系有機溶剤等による洗浄や、プライマー塗布、プラズマ処理等の表面改質を行なわなくても、優れた塗装付着性を示し、直接塗料を付着させることが可能で、成形加工性に優れ、軽衝突にも耐え得る剛性(曲げ弾性)と低温耐衝撃(アイゾット衝撃)を備えた樹脂製自動車バンパを提供する。【構成】 成分(a): プロピレン・エチレンブロック共重合体 10〜50重量% 成分(b): ブテン-1含量25〜40重量%、密度0.87g/cm3 以下、MFR0.5〜10g/10分のエチレン・ブテン-1二元共重合ゴム 20〜40重量% 成分(c): 無水マレイン酸又は水酸基含有無水マレイン酸誘導体グラフト変性プロピレン重合体 5〜12重量% 成分(d): フィラー 15〜25重量%からなる組成で、?@ 曲げ弾性率が23°Cで1,400MPa以上、?A アイゾット衝撃強度が-30°Cで5kJ/m2 以上、?B MFR値が5g/10分以上の物性のオレフィン系樹脂組成物で成形された樹脂製自動車バンパ。
請求項(抜粋):
材料成分として、下記の成分(a)、(b)、(c)及び(d)を含み、成分(a)を10〜50重量%、成分(b)を20〜40重量%、成分(c)を5〜12重量%、成分(d)を15〜25重量%からなる各成分の合計量が100重量%となる組成を有し、材料物性が?@ 曲げ弾性率が23°Cで1,400MPa以上、?A アイゾット衝撃強度が-30°Cで5kJ/m2 以上、?B MFR値が5g/10分以上であるオレフィン系樹脂組成物で成形された樹脂製自動車バンパ。成分(a): 結晶性ポリプロピレン部(A単位部)とエチレン・プロピレンランダム共重合部(B単位部)を含有するプロピレン・エチレンブロック共重合体成分(b): ブテン-1含量25〜40重量%、密度0.87g/cm3 以下、且つMFR(230°C、2.16kg)0.5〜10(g/10分)のエチレン・ブテン-1二元共重合ゴム(EBM)成分(c): 無水マレイン酸又は次式で表わされる水酸基含有無水マレイン酸誘導体をプロピレン系重合体に該成分全体の3〜25重量%の割合でグラフトして変性したプロピレン単独重合体又はプロピレンとエチレンとのブロック或いはランダム共重合体【化1】(式中のRは炭素数1〜4のアルキレン基を表わす)成分(d): 平均アスペクト比が2以上のフィラー
IPC (5件):
C08L 23/08 LCN ,  B60R 19/03 ,  C08K 3/00 KDY ,  C08L 23/26 LDA ,  C08L 53/00 LLY

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