特許
J-GLOBAL ID:200903077287924427

電動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-297794
公開番号(公開出願番号):特開平5-105141
出願日: 1991年10月18日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 ホイールベースが長くなるのを抑えつつバッテリーを多く搭載し、しかも、低重心とする。【構成】 メインパイプ5を側面視V字状に形成し、このメインパイプ5における下方に、ユニットスイング式の動力ユニット11を取付ける。メインパイプ5の前後傾斜部分にバッテリー9をメインパイプ5に沿って複数装着した。メインパイプ5の前後傾斜部分の全長は前後輪間の長さより長くなる。このため、ホイールベースを拡げることなくバッテリー搭載量を可及的多くとれる。また、バッテリー9の搭載位置が低位置になる。
請求項(抜粋):
フロントフォークを操舵自在に支持するヘッドパイプが前端部に連結されかつシートが後端部に取付けられるメインパイプを側面視V字状に形成し、このメインパイプにおける下方に、後輪駆動用電動機を取付けると共に、メインパイプの前後傾斜部分に、前記電動機に給電するバッテリーをメインパイプに沿って複数装着したことを特徴とする電動二輪車。
IPC (4件):
B62J 9/00 ,  B60L 11/18 ,  B62K 11/10 ,  B62M 7/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-057786

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