特許
J-GLOBAL ID:200903077300045918

車高調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-017259
公開番号(公開出願番号):特開2002-219922
出願日: 2001年01月25日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】【課題】エアサスペンション装置を操作により制御して車高調節を行うときに、操作が終了してから車高がさらに変化するオーバーシュートをなくするとともに、車高調節の操作を終えてから不自然なタイミングで調節動作が行われるような現象を防止する。【解決手段】スイッチ装置により調節された車高を新たな制御の目標値として設定するための動作を、操作終了直後に実行するのではなく、操作が終了してから車高の変化が安定する時間を待って、新たな目標値設定のための演算動作を実行するように構成する。
請求項(抜粋):
シャシを車軸に支持するエアサスペンションと、このエアサスペンションに供給する空気圧を調節するエアバルブと、前記車軸に対する前記シャシの距離を車高として検出する車高センサと、この車高センサの検出出力を入力とし前記車高が目標値に維持されるように前記エアバルブを自動制御する制御装置と、この制御装置に接続された車高調節用の操作スイッチとを備え、前記制御装置は、この操作スイッチが操作されたとき前記自動制御する手段の動作を一時停止させるとともにその車高調節スイッチの入力にしたがって前記空気圧を変更する手段を含む車高調節装置において、前記制御装置は、前記操作スイッチの操作入力にしたがって車高が変更されたときには、その操作スイッチの操作入力がなくなってから所定時間tを経過した後の前記車高センサの検出出力を新たな目標値として設定する手段を含むことを特徴とする車高調節装置。
Fターム (12件):
3D001AA08 ,  3D001AA10 ,  3D001BA05 ,  3D001CA03 ,  3D001DA02 ,  3D001DA15 ,  3D001EA01 ,  3D001EA04 ,  3D001EA05 ,  3D001EB17 ,  3D001EC01 ,  3D001EC02
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特公平7-075937
  • 特開昭62-103208
  • 車高調整制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-120105   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特公平7-075937
  • 特開昭62-103208
  • 車高調整制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-120105   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る