特許
J-GLOBAL ID:200903077337553727
電動自動車の駆動システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
吉田 茂明
, 吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-372947
公開番号(公開出願番号):特開2004-364485
出願日: 2003年10月31日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】モータへの電力供給を高効率で可能にする電動自動車の駆動システムを提供する。【解決手段】バッテリ10と、バッテリ10から供給される直流を所定の交流に変換するインバータ20と、インバータ20からの交流により駆動されるモータ30と、バッテリ10とインバータ20との間に接続される昇圧DC/DCコンバータ40とを具える。そして、バッテリ10から直接インバータ20に電力を供給する第1電力系統と、バッテリ10の電圧を昇圧DC/DCコンバータ40で昇圧してからインバータ20に電力供給する第2電力系統とをモータ30の出力に応じて切り替える切替手段50を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリと、
バッテリから供給される直流を所定の交流に変換するインバータと、
インバータからの交流により駆動されるモータと、
バッテリとインバータとの間に接続される昇圧DC/DCコンバータと、
バッテリから直接インバータに電力を供給する第1電力系統と、バッテリの電圧を昇圧DC/DCコンバータで昇圧してからインバータに電力を供給する第2電力系統とをモータの出力に応じて切り替える切替手段とを有することを特徴とする電動自動車の駆動システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115PV24
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-113955
出願人:日野自動車工業株式会社
前のページに戻る