特許
J-GLOBAL ID:200903077357594438

駆動装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-036757
公開番号(公開出願番号):特開2004-248432
出願日: 2003年02月14日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】燃料電池を接続する際に生じ得る突入電流の発生を防止すると共に燃料電池の運転効率を高く維持する。【解決手段】燃料電池30からキャパシタ32への充電が可能な方向にダイオード58を設け、使用電圧の最大値が燃料電池30の開放端子間電圧より高いキャパシタ32を燃料電池30に並列接続し、モータ36の制御やキャパシタ32の端子間電圧に拘わらず、遮断器56による燃料電池30の遮断は行なわない。そして、モータ36を回生制御する際に、キャパシタ32の端子間電圧が開放端子間電圧近傍のときにはモータ36による回生電力が大きくなるよう制御する。この結果、遮断された燃料電池30を接続する際に生じ得る突入電流の発生を防止することができると共に燃料電池30の運転効率の低い領域を短時間で通過することにより燃料電池30の運転効率を高く維持することがことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を入出力可能な駆動装置であって、 前記駆動軸に動力を入出力する電動機と、 該電動機を駆動制御する駆動回路と、 該駆動回路に電圧変換器を介さずに接続された燃料電池と、 該燃料電池に並列接続され、充放電が可能で満充電時の電圧が前記燃料電池の開放端子電圧より高い電圧となるよう使用電圧が設定された少なくとも一つのキャパシタを有する充放電手段と、 前記燃料電池から前記充放電手段への充電が可能な方向に取り付けられたダイオードと、 前記駆動軸への要求動力に基づいて前記電動機が駆動されるよう前記駆動回路を制御する駆動制御手段と、 を備える駆動装置。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  B60L7/24 ,  H01M8/00
FI (3件):
B60L11/18 G ,  B60L7/24 D ,  H01M8/00 Z
Fターム (25件):
5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

前のページに戻る