特許
J-GLOBAL ID:200903077359196260

車両およびその製作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-218457
公開番号(公開出願番号):特開平7-196039
出願日: 1991年11月20日
公開日(公表日): 1995年08月01日
要約:
【要約】【目的】鉄道車両等において、側ブロックと屋根ブロックとの結合部の見栄えを良くすることにある。【構成】側ブロック200と屋根ブロック400との結合は樋415の位置で行なう。樋415を構成する外板410の裏面には側ブロック200の縦梁201が接している。内装部材(例、内装板230)を取付けた側ブロック200と内装部材(例、内装板420)を取付けた屋根ブロック400とを樋415の部分で溶接等によって結合する。この結合手段は外方からのみ行なえる溶接方法を用いる。室内側においては側ブロック200に固定した縦梁201及び継手201を屋根ブロック400の横梁402にリベット500で結合する。その後、内装板510を取り付ける。樋415の部分で結合しているので、外方から容易に、かつ見栄え良く、結合できる。
請求項(抜粋):
車両の幅方向の壁を構成するほぼ垂直な側ブロックと、一対の前記側ブロックの間の車両の屋根を構成する屋根ブロックと、車両の長手方向に沿って設けており、前記屋根ブロックの端部の外板によって少くとも一部を構成した樋と、からなる車両において、前記樋の部分の前記外板又は前記樋の近傍の前記外板と前記側ブロックとを車両の室外側からのみの作業で結合できる結合手段で結合しており、前記屋根ブロックの内装板と前記側ブロックの内装板との間に第3の内装板を配置していること、を特徴とする車両。
IPC (3件):
B61D 17/12 ,  B61D 17/00 ,  B61D 17/04

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