特許
J-GLOBAL ID:200903077377051392
タイヤトレッド配合用カーボンブラック
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
友松 英爾 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-111839
公開番号(公開出願番号):特開平10-287772
出願日: 1997年04月14日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 本発明は高い耐摩耗性と低位の発熱性という背反事項の両立を目指すとともに、これに加えてゴム組成物のティアー性(伸び特性)および加工性を改良することを目的としている。【解決手段】 窒素吸着比表面積(N2SA)が140m2/gを越え200m2/g未満、DBP吸油量(DBP)が110ml/100gを越え160ml/100g未満という基本的特性を有するカーボンブラックにおいて、1)N2SAとよう素吸着量(IA)の比(N2SA/IA)の値が0.85〜0.98であり、2)遠心沈降分析により測定したアグリゲート特性で?@ストークス相当径の分布曲線の最多頻度値(Dst)が70〜90nmであり、?ADstに対する分布曲線の半値幅(ΔD50)の比(ΔD50/Dst)が0.81を越え1.30未満であるタイヤトレッド配合用カーボンブラック。
請求項(抜粋):
窒素吸着比表面積(N2SA)が140m2/gを越え200m2/g未満、DBP吸油量(DBP)が110ml/100gを越え160ml/100g未満という基本的特性を有するカーボンブラックにおいて、1)N2SAとよう素吸着量(IA)の比(N2SA/IA)の値が0.85〜0.98であり、2)遠心沈降分析により測定したアグリゲート特性で?@ストークス相当径の分布曲線の最多頻度値(Dst)が70〜90nmであり、?ADstに対する分布曲線の半値幅(ΔD50)の比(ΔD50/Dst)が0.81を越え1.30未満であるタイヤトレッド配合用カーボンブラック。
IPC (4件):
C08L 21/00
, B60C 1/00
, C08K 3/04
, C09C 1/48
FI (4件):
C08L 21/00
, B60C 1/00 A
, C08K 3/04
, C09C 1/48
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-069427
出願人:東海カーボン株式会社
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