特許
J-GLOBAL ID:200903077397418306

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-086677
公開番号(公開出願番号):特開2002-282550
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月02日
要約:
【要約】【課題】戦略性があり、スリルにあふれるゲーム装置及びゲームプログラムを提供する。【解決手段】敵戦車は、それぞれ強弱パラメータを有しており、順次出現する。プレーヤは、敵戦車と砲弾の表示ボックスに表示された砲弾の強弱パラメータの値を見て、使用する砲弾を選択する。砲弾が選択されると、使用された砲弾の列に配置された砲弾がシフトし、予告ボックス内に表示された砲弾が列の空いた場所に補充される。プレーヤが選択した砲弾の強弱パラメータと敵戦車の強弱パラメータを比較し、砲弾の方が強ければ、敵戦車が破壊される。また、強弱パラメータの値が同じ場合には、敵戦車が2台破壊される。
請求項(抜粋):
強弱パラメータを有するキャラクターデータを記憶する記憶手段と、前記キャラクターデータからプレーヤが選択可能なキャラクターデータを複数設定する選択キャラクターデータ設定手段と、前記選択キャラクターデータ設定手段で設定された選択キャラクターデータから比較キャラクターデータを決定する決定手段と、前記キャラクターデータから対象キャラクターデータを前記比較キャラクターデータと比較される順番を関連付けて複数設定する対象キャラクターデータ設定手段と、前記選択キャラクターデータ設定手段及び前記対象キャラクターデータ設定手段により設定された選択キャラクターデータ及び対象キャラクターデータから任意の数のキャラクターデータを抽出し、前記選択キャラクターデータ及び前記対象キャラクターデータに基づいてキャラクター画像を生成する画像生成手段と、前記決定手段により前記比較キャラクターデータが決定された際に前記比較キャラクターデータの強弱パラメータと対象キャラクターデータ設定手段により、順番が1番に設定された対象キャラクターの強弱パラメータを比較する比較する比較手段と、前記比較手段の結果に基づきゲーム結果を演算するゲーム結果演算手段を有することを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 9/00 512 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 9/00 512 B ,  A63F 13/00 S
Fターム (11件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001BC04 ,  2C001BD03 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • ゼロからはじめるMicrosoft VisualBasic
  • マイコンBASICマガジン8月号, 19900801, 第9巻/第8号/通巻98号, p.140-142
  • 日経PCビギナーズ21, 20000913, 第5巻/第18号/通巻70号, p.130-133

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