特許
J-GLOBAL ID:200903077409082830

自動二・三輪車のクラッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-129892
公開番号(公開出願番号):特開平10-315806
出願日: 1997年05月20日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】シフト操作フィーリングの向上を図った自動二・三輪車のクラッチ装置を提供するするにある。【解決手段】ギアシフトレバー51の操作によってギアシフトシャフト52を回動させて変速操作を行なうギアシフト装置23と、電気的に作動するクラッチ断続機構によって断続されるクラッチアッセンブリとを備えた自動二・三輪車のクラッチ装置において、ギアシフトシャフト52の端部にこのギアシフトシャフト52の回動トルクを検出するトルク検出手段63を有するシフト操作感知装置57を設け、トルク検出手段63の作動時にクラッチアッセンブリ27を所定時間断絶するように構成したものである。
請求項(抜粋):
ギアシフトレバーの操作によってギアシフトシャフトを回動させて変速操作を行なうギアシフト装置と、電気的に作動するクラッチ断続機構によって断続されるクラッチアッセンブリとを備えた自動二・三輪車のクラッチ装置において、上記ギアシフトシャフト52の端部にこのギアシフトシャフト52の回動トルクを検出するトルク検出手段63を有するシフト操作感知装置57を設け、上記トルク検出手段63の作動時に上記クラッチアッセンブリ27を所定時間断絶するように構成したことを特徴とする自動二・三輪車のクラッチ装置。
IPC (3件):
B60K 41/22 ,  F02P 9/00 305 ,  F16D 28/00
FI (3件):
B60K 41/22 ,  F02P 9/00 305 Z ,  F16D 28/00 A

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