特許
J-GLOBAL ID:200903077422365875
ハイブリッド電気自動車用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-320332
公開番号(公開出願番号):特開平8-182112
出願日: 1994年12月22日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 充放電電力に着目してバッテリの充電状態(SOC)を管理する場合に比べ、SOC管理の精度を向上させる。【構成】 T秒間に亘ってバッテリ電流をサンプリングし積算する(102,104)。得られた積算値をバッテリの充放電電流量AHに換算し(106)、得られた充放電電流量AHに基づき発電出力の制御目標Pgを決定する(108)。充放電電力に比べバッテリの特性に合致した充放電電流量に従い発電出力を目標制御しているため、バッテリのSOCをより正確に目標範囲内に制御することができる。バッテリのSOCが初期的に目標範囲からずれていた場合には(116)、バッテリを強制的に放電(112)又は充電(118)させることにより、SOCを目標範囲内に調整する。
請求項(抜粋):
車両走行用のモータ、充放電可能なバッテリ、及び指令に応じた値の発電出力を発生させる発電機を有し、バッテリの放電出力及び発電機の発電出力によりモータが駆動されかつ発電機の発電出力によりバッテリが充電されるハイブリッド電気自動車において使用され、バッテリの充放電電流を所定期間毎に積算することによりバッテリの充放電電流量を求める手段と、バッテリの充放電電流量に基づき発電目標を決定する手段と、発電目標に従い発電機の発電出力を制御する手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車用発電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12
, B60L 9/18
, B60L 11/08
, H02J 7/00
, H02J 7/14
引用特許:
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