特許
J-GLOBAL ID:200903077440818810

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-243230
公開番号(公開出願番号):特開平11-078425
出願日: 1997年09月08日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ1回転中のブロックの大きさが変化することに伴う接地特性の変化を抑制し、操縦安定性と耐偏摩耗性を向上させる。【解決手段】 小ピッチP3 部分の横溝18の溝深さd3 を、大ピッチP1 部分の横溝18の溝深さd1 よりも浅くすることにより、小ピッチP3 部分の小陸部24Sのタイヤ周方向の剛性と大ピッチP1 部分の大陸部24Lのタイヤ周方向の剛性との差が小さくなり、タイヤ転動中の接地特性のレベル変動を抑えることができ、操縦安定性及び耐偏摩耗性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に周方向溝と横溝とが形成され、少なくとも2種類の異なるピッチをトレッド周方向に組み合わせてトレッドパターンを形成した空気入りタイヤであって、小ピッチ部分の横溝の少なくとも一部の溝深さが、大ピッチ部分の横溝の溝深さよりも浅いことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/11 B ,  B60C 11/00 G ,  B60C 11/03 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-244402
  • 特開昭63-306903
  • 特開平2-127103
全件表示

前のページに戻る