特許
J-GLOBAL ID:200903077471203260

車両用舵角比可変操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-161979
公開番号(公開出願番号):特開平9-011928
出願日: 1995年06月28日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 モータフェール時にもステアリングホイールの操作性が低下しない車両用舵角比可変操舵装置を提供すること。【構成】 ステアリングホイール10に連結されるステアリングメインシャフト12に、ウォームホイール26及びウォーム44により構成される減速機構のギヤケース18を固定する。ウォームホイール26は出力軸24に連結し、出力軸24は、ジョイント等を介してコントロールバルブ102のシャフトに連結するう。ステアリングホイール10の回転に伴って、モータ70を回転させることにより舵角比が可変される。逆入力でモータ70が動かない構成のため、モータフェール時にも、車両用舵角比可変操舵装置16の無い通常のパワーステアリングと全く同様に機能する。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操作に応じて回転駆動される入力軸と、操舵機構に連結される出力軸と、車両走行状態に基づいて制御されるモータと、前記モータの本体と連結され前記モータの回転軸の回転を減速する逆入力効率が低い減速機構と、を備え、前記入力軸及び前記出力軸の何れか一方を前記減速機構または前記本体の少なくとも一方に、何れか他方を前記減速機構の出力軸に連結したことを特徴とする車両用舵角比可変操舵装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-203581
  • 特開平3-176269

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