特許
J-GLOBAL ID:200903077484925834

可変圧縮比機構付き内燃機関の始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-181080
公開番号(公開出願番号):特開2005-016381
出願日: 2003年06月25日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】可変圧縮比機構付き内燃機関で、始動性(始動時間の短縮)と始動の確保を両立できるようにした。【解決手段】エンジン回転速度、アクセル開度、エンジン水温、バッテリ電圧を順次読込み、スタートスイッチがONとされる始動(クランキング)時には、始動時用の高い圧縮比をバッテリ電圧が低くスターターの駆動出力が小さいときには減少補正して設定した目標圧縮比を設定し、該目標圧縮比に制御する構成とした。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
圧縮比を可変とする可変圧縮比機構を備えた内燃機関の始動制御装置であって、 機関始動時用の目標圧縮比を設定し、機関始動時に前記設定された始動時用の目標圧縮比となるように可変圧縮比機構を制御することを特徴とする可変圧縮比機構付き内燃機関の始動制御装置。
IPC (6件):
F02D45/00 ,  F01B31/14 ,  F02D15/02 ,  F02D43/00 ,  F02N11/08 ,  F02N17/00
FI (11件):
F02D45/00 312B ,  F02D45/00 312N ,  F02D45/00 312Q ,  F02D45/00 312S ,  F01B31/14 ,  F02D15/02 C ,  F02D43/00 301S ,  F02D43/00 301V ,  F02N11/08 L ,  F02N11/08 Z ,  F02N17/00 Z
Fターム (24件):
3G084BA22 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084EB08 ,  3G084FA03 ,  3G084FA20 ,  3G084FA25 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA12 ,  3G092AA18 ,  3G092AB02 ,  3G092DD06 ,  3G092DD10 ,  3G092EA01 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HA14X ,  3G092HC05Y ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z

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