特許
J-GLOBAL ID:200903077531172386
電子商取引における商品販売促進方法ならびにシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153389
公開番号(公開出願番号):特開2001-338167
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年12月07日
要約:
【要約】【課題】 アフェリエイトがその商品を販売するための宣伝を行うリコメンダとしてネットサービスに参画し、既存の電子商取引(EC)を実現するネットサービスシステムの拡張をはかる。【解決手段】リコメンダは、コマースサイト5でサプライヤが提供する商品を自身のホームページで推奨し、当該ホームページの任意位置にコンシューマに対し商品購入の意思表示を促すスクリプト付きのGUIボタンを貼り付けて配信する。リコメンダのホームページをアクセスしたコンシューマによるGUIボタン操作により、ネットサービスセンタ1を介してコマースサイトとの間で商取引が実行される。ネットサービスセンタ1は、GUIボタンの作成、更新、破棄を常時監視している。
請求項(抜粋):
商品サプライヤと、インタネット上にホームページを持ちその商品の購入を推奨するリコメンダとが、ネットサービスセンタとインタネット網を介して接続されて成る電子商取引における商品販売促進方法であって、前記リコメンダは、コマースサイトで前記サプライヤが提供する商品を自身のホームページで推奨し、当該ホームページの任意位置にコンシューマに対し前記商品購入の意思表示を促すスクリプト付きのGUIボタンを貼り付け、前記リコメンダのホームページをアクセスしたコンシューマによる前記GUIボタン操作により、前記ネットサービスセンタを介してコマースサイトとの間で商取引が実行されることを特徴とする電子商取引における商品販売促進方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 314
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 336
FI (4件):
G06F 17/60 314
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/60 336
Fターム (13件):
5B049AA01
, 5B049AA02
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC05
, 5B049CC08
, 5B049DD01
, 5B049EE00
, 5B049FF03
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
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