特許
J-GLOBAL ID:200903077555742302

鉄道列車用電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-184394
公開番号(公開出願番号):特開2001-016785
出願日: 1999年06月29日
公開日(公表日): 2001年01月19日
要約:
【要約】【課題】 各電源装置の定格出力容量の値を軽減し、電源装置の小型化を図ること。【解決手段】 出力容量演算部3Aは出力電流Io及び出力電圧Eoに基づき出力容量Poを演算する。比較部4Aは出力容量Poが設定容量Psを上回った場合に補正指令Spを出力する。垂下特性制御部5Aはこの補正指令Spに基づきそれまでの垂下特性に代えて更に低めに設定された垂下特性を選択すべき旨の垂下特性指令Fを出力する。出力電圧制御部6Aは、この新たな垂下特性に基づく電圧制御指令Esを出力する。
請求項(抜粋):
列車を構成する複数車両のうちの少なくとも2台以上の所定車両に電源装置がそれぞれ搭載され、各電源装置が出力電流・出力電圧間の垂下特性に基づき出力容量の制御を行うようになっている鉄道列車用電源システムにおいて、前記各電源装置は、出力電流及び出力電圧に基づき出力容量を演算する出力容量演算部と、前記出力容量演算部が演算した出力容量と予め設定された設定容量との比較を行い、出力容量が設定容量を上回った場合に補正指令を出力する比較部と、前記比較部からの補正指令の入力に基づき前記垂下特性を変化させる垂下特性制御部と、前記垂下特性制御部が変化させた垂下特性に基づき出力電圧の制御を行う出力電圧制御部と、を備えたことを特徴とする鉄道列車用電源システム。
IPC (2件):
H02J 4/00 ,  H02J 3/00
FI (2件):
H02J 4/00 ,  H02J 3/00 B
Fターム (2件):
5G066HA30 ,  5G066HB01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭58-174024
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-038601   出願人:オムロン株式会社
  • 車両用電源装置及びその試験方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-238332   出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝

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