特許
J-GLOBAL ID:200903077564696968

船舶の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-250994
公開番号(公開出願番号):特開平11-079094
出願日: 1997年09月16日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 スクリュー軸への伝動を係断する油圧クラッチの係断による定位置を保っての航行が、油圧クラッチ及びスクリュー軸の耐久性を損なうことなく実施できるようにする。【解決手段】 エンジンEからスクリュー軸8への伝動系の中途に油圧クラッチCを備えた船舶の駆動装置において、スクリュー軸8と機械的に連結され、その角加速度に応じた油圧を角加速度制御弁1を設ける。この角加速度制御弁1の発生油圧をパイロット圧Pf として減圧弁83に与え、この減圧弁83の動作により油圧ポンプPの発生油圧P0 を減圧して油圧クラッチCに与え、この油圧クラッチCの係合が、スクリュー軸8の角加速度の過剰な増大を招くことなく行えるようにする。
請求項(抜粋):
舶用機関からスクリュー軸への伝動系の中途に介装された油圧クラッチと、該油圧クラッチに係合用の油圧を給排する方向切換弁とを備え、該方向切換弁の手動操作により前記油圧クラッチを係断して、洋上での略定位置を保っての航行を可能とした船舶の駆動装置において、前記スクリュー軸と連動回転し、該スクリュー軸の目標角加速度に応じた油圧を発生する角加速度制御弁と、該角加速度制御弁の発生油圧をパイロット圧として動作し、油圧源からの供給油圧を減圧して送出する減圧弁とを備え、該減圧弁の送出油圧を前記方向切換弁を経て前記油圧クラッチに送給する構成としてあることを特徴とする船舶の駆動装置。

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