特許
J-GLOBAL ID:200903077575965081

自動車用前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石戸 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-036003
公開番号(公開出願番号):特開平6-247341
出願日: 1993年02月25日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 ストラットハウジングへの入力を一枚のブレースでもって受け持つことを可能にすると共に室内への水密性の良い前部構造を提供すること。【構成】 ダッシュアッパーパネル2の両側部の底壁部2aにはストラットハウジング6近傍まで延長した延設部を形成する。そして、前記ストラットハウジング6とカウルトップサイドパネルとを連結したブレース19の下端19aを前記延設部上で前記エアインテーク4まで後方に延長する一方、該ブレース19の上端19bを前記カウルトップサイドパネルに沿って前記ダッシュアッパーパネル2とフロントピラー5との連結部まで延長して夫々形成することで、前記ダッシュアッパーパネル2の底壁部2aと延設部、前記カウルトップサイドパネル及びブレース19とで閉断面を形成してなる。
請求項(抜粋):
カウルトップパネルとダッシュアッパーパネルとによりエアボックスが車幅方向に形成され、前記ダッシュアッパーパネルの底壁部にエアインテークを開口し、前記エアボックスの両端部が夫々カウルトップサイドパネルに連結され、前記ダッシュアッパーパネルの両側部にフロントピラーが連結された前部車体構造において、前記ダッシュアッパーパネルの両側部の底壁部にはストラットハウジング近傍まで延長した延設部を形成し、前記ストラットハウジングと前記カウルトップサイドパネルとを連結したブレースの下端を前記延設部上で前記エアインテークまで後方に延長する一方、該ブレースの上端を前記カウルトップサイドパネルに沿って前記ダッシュアッパーパネルと前記フロントピラーとの連結部まで延長して夫々形成し、前記ダッシュアッパーパネルの底壁部と延設部、前記カウルトップサイドパネル及びブレースとで閉断面を形成してなることを特徴とする自動車用前部車体構造。

前のページに戻る