特許
J-GLOBAL ID:200903077577444259
エンジンの吸気制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-153096
公開番号(公開出願番号):特開2006-329047
出願日: 2005年05月25日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 シフトアップを速やかに完了させることのできるエンジンの吸気制御装置及びエンジンオイルの消費量を小さくすることのできるエンジンの吸気制御装置を提供する。【解決手段】 この吸気制御装置は、マニュアルトランスミッション8を搭載した車両1のエンジン2に適用されて、エンジン2に備えられたバルブ開閉時期可変機構6の制御を通じてバルブタイミングを変更する。そして、アクセルペダル11が解放されていることを検出したとき、バルブオーバーラップ量をアクセルペダル11が解放される前よりも大きくする第1処理と、第1処理の実行中にマニュアルトランスミッション8のシフトアップが行われていることを検出したとき、第1処理を中断する第2処理とを行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
マニュアルトランスミッションを搭載した車両のエンジンに適用されて、該エンジンに備えられた可変動弁機構の制御を通じてバルブタイミングを変更するエンジンの吸気制御装置において、
前記マニュアルトランスミッションのシフトアップ中であることを検出したとき、バルブオーバーラップ量を前記シフトアップが開始される前のバルブオーバーラップ量よりも小さくする制御手段を備えた
ことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/00
, F02D 9/02
, F02D 13/02
, F02D 29/02
, F02D 41/04
, F02D 41/08
FI (7件):
F02D29/00 F
, F02D9/02 L
, F02D13/02 J
, F02D29/02 331Z
, F02D41/04 310G
, F02D41/04 320
, F02D41/08 315
Fターム (80件):
3G065AA04
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA13
, 3G065FA12
, 3G065GA10
, 3G065GA32
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA02
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DC04
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EB05
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA00
, 3G092FA04
, 3G092GB09
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G093AA04
, 3G093BA00
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301KB10
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF09Z
引用特許:
前のページに戻る