特許
J-GLOBAL ID:200903077615854652

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-360919
公開番号(公開出願番号):特開平6-200802
出願日: 1992年12月29日
公開日(公表日): 1994年07月19日
要約:
【要約】【構成】 内燃機関の目標空燃比の周波数と振幅を故意にリッチ側からリーン側に変化させてキャタライザの浄化率を向上させるパータベーション制御に関する装置であって、所定の周波数と振幅を持った目標空燃比を周期関数で設定しておき、機関のTDC周期に基礎をおく値で離散化して空燃比を制御する。【効果】 機関回転数や機関負荷の変動にかかわらず、目標空燃比を所定の周波数と振幅に制御することができる。
請求項(抜粋):
多気筒内燃機関の排気系に設けたキャタライザの上流ないしは下流の空燃比が所定の振幅ないしは周波数で変動する様に機関に入力する目標空燃比を設定してパータベーション制御するものであって、a.前記目標空燃比を周期関数を用いて変動させる変動目標空燃比設定手段、b.設定された変動目標空燃比を各気筒の所定クランク角度間の周期でサンプリングして気筒別の目標空燃比を決定する気筒別目標空燃比決定手段、およびc.決定された気筒別目標空燃比に応じて気筒別に機関に混合気を供給する混合気供給手段、を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 305
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-109048
  • 特開昭57-102529
  • 特開平4-091341
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