特許
J-GLOBAL ID:200903077622381972

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-315689
公開番号(公開出願番号):特開2000-145522
出願日: 1998年11月06日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの制御装置において、適正時期に2回の燃料噴射を行うことで燃焼の安定化を図り、有害物質の発生を抑制する。【解決手段】 クランク回転角度が圧縮上死点前100°〜40°にて早期副噴射(第1噴射)を実行すると共に、圧縮上死点近傍にて主噴射(第2噴射)を行う。
請求項(抜粋):
燃焼室に燃料を直接噴射する燃料噴射手段と、該燃料噴射手段の作動を制御してクランクシャフト回転角が圧縮上死点前100°〜40°と圧縮上死点近傍にて第1噴射と第2噴射を行う燃料噴射制御手段とを具えたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/38 ,  F02M 45/04
FI (2件):
F02D 41/38 B ,  F02M 45/04
Fターム (27件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA22 ,  3G066BA24 ,  3G066BA25 ,  3G066CD26 ,  3G066CD28 ,  3G066DA09 ,  3G066DC04 ,  3G066DC05 ,  3G066DC09 ,  3G066DC14 ,  3G066DC18 ,  3G301HA02 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301LB13 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301NC02 ,  3G301PA17Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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