特許
J-GLOBAL ID:200903077663848451

車間距離制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井内 龍二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-016137
公開番号(公開出願番号):特開平7-223457
出願日: 1994年02月10日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】 車両が平坦路を走行している場合、あるいは下り坂を走行している場合、あるいは登り坂を走行している場合のそれぞれに応じてシフトダウン条件およびシフトアップ条件を設定し、常に適正な車間距離を保つことができる車間距離制御システムを提供すること。【構成】 スロットルバルブ調整手段21によりスロットバルブ31が全閉にされた後、自動変速機32の変速段を切り替える切替条件(シフトダウン条件およびシフトアップ条件)を勾配検出手段14により検出される道路の勾配に基づいて変化させることを特徴とする車間距離制御システム。
請求項(抜粋):
自車両の速度を検出する速度検出手段と、前方車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、車間距離を設定する車間距離設定手段と、道路の勾配を検出する勾配検出手段とからなるセンサ部と、スロットルバルブと自動変速機とからなるアクチュエ-タ部と、前記速度検出手段により検出された自車両の速度と前記車間距離検出手段により検出された車間距離とに基づいて、前方車両との車間距離が前記車間距離設定手段により設定された車間距離となるようにスロットルバルブの開度を調整するスロットルバルブ調整手段と、前記勾配検出手段により検出される道路の勾配に応じて前記自動変速機の変速段を切り替える切り替え条件を変更する変速段切替手段とからなる制御部とで構成されていることを特徴とする車間距離制御システム。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16

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