特許
J-GLOBAL ID:200903077691126380
電気自動車用電池の冷却装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-122641
公開番号(公開出願番号):特開平9-289042
出願日: 1996年04月19日
公開日(公表日): 1997年11月04日
要約:
【要約】【課題】 必要に応じて送風機の出力デューティ比を制御することによりファンの消費電力を低減する。【解決手段】 電池1が内装される送風ダクト10と、送風ダクトに冷却風を送風する送風機20と、電池温度を検出する電池温センサ30と、電池温センサにより検出された電池温度の変化率を演算する温度変化率演算手段40と、電池温度の変化率に基づいて送風機20の送風量を制御する送風機制御手段50とを有する。電池温度の変化率の絶対値が大きいほど送風量を増加させる。
請求項(抜粋):
電池が内装される送風ダクトと、前記送風ダクトに冷却風を送風する送風機とを有する電気自動車用電池の冷却装置において、前記電池の温度を検出する電池温センサと、前記電池温センサにより検出された電池温度の変化率を演算する温度変化率演算手段と、前記電池温度の変化率に基づいて前記送風機の送風量を制御する送風機制御手段とをさらに有することを特徴とする電気自動車用電池の冷却装置。
IPC (4件):
H01M 10/50
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/48 301
FI (4件):
H01M 10/50
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, H01M 10/48 301
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