特許
J-GLOBAL ID:200903077720182627
油圧ショベルのキャビン及びその支持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-320013
公開番号(公開出願番号):特開2005-082131
出願日: 2003年09月11日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 キャビンを構成する二重パネル内の空間を有効利用してキャビンの強度を確保することのできる油圧ショベルのキャビン及びその支持構造を提供すること。【解決手段】 このキャビンは、互いに重ね合わせる側壁用アウタパネル92と側壁用インナパネル93とを有し、両パネル92,93を重ね合わることによって上下方向に延びる中空のピラー95を形成するとともに、両パネル92,93間のピラーを形成する部分にそのピラーの長手方向の全域に亘り延びる金属板からなる補強部材94が設けられ、両パネル92,93の内側面に補強部材94が実質的に接する状態でこれらの両パネル92,93が重ね合わされている。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
油圧ショベルの旋回フレーム上に搭載されるキャビンであって、
互いに重ね合わせる側壁用アウタパネルと側壁用インナパネルとを有し、両パネルを重ね合わることによって上下方向に延びる中空のピラーを形成するとともに、
両パネル間のピラーを形成する部分に該ピラーの長手方向の全域に亘り延びる金属板からなる補強部材が設けられ、
両パネルの内側面に該補強部材が実質的に接する状態でこれらの両パネルが重ね合わされていることを特徴とする油圧ショベルのキャビン。
IPC (3件):
B62D25/08
, B62D33/06
, E02F9/16
FI (3件):
B62D25/08 A
, E02F9/16 D
, B62D33/06 A
Fターム (7件):
2D015EA02
, 2D015EA05
, 3D003AA01
, 3D003BB14
, 3D003CA32
, 3D003CA36
, 3D003CA38
引用特許:
出願人引用 (1件)
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作業車両のキャブ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-199230
出願人:株式会社小松製作所
審査官引用 (7件)
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作業車両のキャブ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-199230
出願人:株式会社小松製作所
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自動車車体の側壁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-246909
出願人:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
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建設機械用キャブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-309279
出願人:プレス工業株式会社
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キャブオーバ型車両の運転台
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-234542
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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建設機械の運転室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-334463
出願人:日立建機株式会社
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トラクターの運転キャビン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-051751
出願人:株式会社クボタ
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建設機械の運転室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-210675
出願人:日立建機株式会社
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