特許
J-GLOBAL ID:200903077736191774

エージェントベースのインストラクションシステムと方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外7名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-542720
公開番号(公開出願番号):特表2000-511304
出願日: 1997年05月22日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】本発明は、対話型で且つ適応型の、個性化されたコンピュータ補助による教育のためのシステムおよび方法に関する。本発明は、各学生(101)のためのエージェント(108)(これはその学生に適用される)を含み、当該学生に対して個性化されたガイダンスを与え、増補されたコンピュータ補助教育資料に対する制御を与える。本発明の教育資料は、学生の成績および資料の教育学的特徴をエージェントに通信し、またエージェントから制御を受け取るために増強される。好ましい実施例において、エージェント資料データは、学生の個人的制御において、学生の教育学的または認識的特徴を反映したデータを保護された携帯型媒体中に維持する。好ましくは、エージェントと資料との間の通信の内容は、エージェントが特定の資料の内容から独立して動作するように、特異化されたインターフェース標準に従う。また、好ましくは、エージェントは種々のI/Oモダリティーを使用して、魅力的でリアルな表示人物を企画することができる。
請求項(抜粋):
複数の授業に対して学生の相互作用的な教育のためのエージェントに基づく教育システムを動作させる方法において、 (a)現在の授業に対して前記学生によりアクセスされたコンピュータ上で1つ以上の教材を実行することにより前記学生に相互作用的な教育を呈示するステップと; (b)前記現在の授業中に前記学生の前記相互作用的教育を監視するステップと; (c)前記現在の授業中に前記学生の監視に応答して、次の授業に使用するための情報を記憶するステップと;および (d)前記相互作用教育における学生を案内するために前記コンピュータに、前記現在の授業中の前記学生の監視に応答するとともに、および従前の授業中の前記学生の監視に応答して記憶された情報に応答した情報を出力するステップとからなり、 それにより前記システムが前記学生の相互作用教育を案内するための、前記学生に適応した仮想教師として作用することを特徴とする複数の授業に対して学生の相互作用的な教育のためのエージェントに基づく教育システムを動作させる方法。
IPC (3件):
G09B 7/04 ,  G06F 17/00 ,  G09B 5/12
FI (3件):
G09B 7/04 ,  G09B 5/12 ,  G06F 15/20 102

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