特許
J-GLOBAL ID:200903077750018511

シリンダヘッドの冷却水通路構造及び製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-105248
公開番号(公開出願番号):特開2001-289116
出願日: 2000年04月06日
公開日(公表日): 2001年10月19日
要約:
【要約】【課題】 複数の気筒が直列に配置される車載用直列エンジンにおいて、特に吸気ポートと排気ポートとの間の壁部に関する冷却効率を高めることが可能なシリンダヘッドの冷却水通路構造を提供する。【解決手段】 シリンダヘッド1の冷却水通路は、吸気ポート5の周辺を通って長手方向に延びる吸気側通路2と、排気ポート6の周辺を通って長手方向に延びる排気側通路3との2つの並行する通路を備えている。また、吸気ポート5と排気ポート6との間に設定される中央通路4は、上下2段に分けられ、上側の中央通路4aが排気側通路3に連通され、下側の中央通路4bが吸気側通路2に連通される構成とした。
請求項(抜粋):
複数の気筒が直列に配列されているエンジンのためのシリンダヘッドの冷却水通路構造であって、吸気ポート周辺を通って長手方向に延びる吸気側通路と、排気ポート周辺を通って長手方向に延びる排気側通路と、前記吸気ポートと前記排気ポートとの間を通る中央通路とを備え、中央通路が上下2段に分けて形成されていることを特徴とするシリンダヘッドの冷却水通路構造。
IPC (6件):
F02F 1/36 ,  B22C 9/24 ,  B22D 17/22 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/24 ,  F02F 1/38
FI (6件):
F02F 1/36 C ,  B22C 9/24 A ,  B22D 17/22 H ,  F01P 3/02 F ,  F02F 1/24 B ,  F02F 1/38 B
Fターム (20件):
3G024AA05 ,  3G024AA06 ,  3G024AA09 ,  3G024AA11 ,  3G024AA14 ,  3G024AA15 ,  3G024AA17 ,  3G024CA03 ,  3G024CA05 ,  3G024CA11 ,  3G024DA02 ,  3G024DA06 ,  3G024DA10 ,  3G024DA18 ,  3G024EA01 ,  3G024FA03 ,  3G024GA04 ,  3G024HA01 ,  4E093UA01 ,  4E093UA08
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • シリンダヘッドの冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109312   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-175217
  • 特開昭62-093425
全件表示

前のページに戻る