特許
J-GLOBAL ID:200903077779939772

ユーザインタフェース設計ツール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-265713
公開番号(公開出願番号):特開平9-114623
出願日: 1995年10月13日
公開日(公表日): 1997年05月02日
要約:
【要約】【課題】内部状態によって条件分岐を行うなどの複雑な動作記述がGUI操作で行えるようにする。【解決手段】カードA2201の表示中に「はい」が音声入力されたらカードB2202へ、「いいえ」が音声入力されたらカードC2203へ遷移する動作を設計する場合、音声認識部品2204をカードA2201上に作成する。また、変数Aを作成し、プロトタイプ実行中に音声認識部品2204から変数Aに認識結果を入力するような動作設定を行う。次にカードA2201上に変数Aを参照する分岐部品2205を作成し、「はい」「いいえ」という分岐条件を作成する。次に「はい」ならカードB2202へ、「いいえ」ならカードC2203へ遷移するように、分岐部品2205からカードB2202,C2203への各リンクと、音声認識部品2204から分岐部品2205へのリンクを設定する。
請求項(抜粋):
ユーザインタフェースの操作画面を表す画面オブジェクトを生成及び属性設定し、当該画面オブジェクト上にボタン、部品等を表す部品オブジェクトを生成及び属性設定し、適当な位置に配置することで画面の設計を行い、前記部品オブジェクトと前記画面オブジェクトとの間のリンク付けをすることで動作の設計を行い、設計したユーザインタフェースのシミュレートを行うユーザインタフェース設計ツールにおいて、音声を出力する音声出力手段と、入力文字列を音声情報に変換して前記音声出力手段より音声を出力する部品オブジェクトとしての音声規則合成オブジェクトを生成する手段と、前記音声規則合成オブジェクトの属性を設定する手段と、前記音声規則合成オブジェクトの動作を設計する手段と、を具備することを特徴とするユーザインタフェース設計ツール。
IPC (3件):
G06F 3/14 340 ,  G06F 3/14 370 ,  G06F 17/50
FI (4件):
G06F 3/14 340 A ,  G06F 3/14 370 A ,  G06F 15/60 602 Z ,  G06F 15/60 634 Z

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