特許
J-GLOBAL ID:200903077832840660
車両の発進制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-246468
公開番号(公開出願番号):特開2001-073840
出願日: 1999年08月31日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、車両の発進中にエンジンストールが発生することを防止することにある。【構成】 このため、この発明は、エンジンのスロットルバルブを開閉するアクチュエータを設け、前記エンジンのアクセルペダルの踏込み量であるアクセル開度を検出するアクセルセンサを設け、前記エンジンを搭載した車両の車速を検出する車速センサを設け、前記車両の発進操作中に車速が設定車速以下である場合に前記スロットルバルブのスロットル開度がアクセル開度に基づいて設定される目標スロットル開度よりも開き側の発進用スロットル開度になるよう前記アクチュエータを制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンのスロットルバルブを開閉するアクチュエータを設け、前記エンジンのアクセルペダルの踏込み量であるアクセル開度を検出するアクセルセンサを設け、前記エンジンを搭載した車両の車速を検出する車速センサを設け、前記車両の発進操作中に車速が設定車速以下である場合に前記スロットルバルブのスロットル開度がアクセル開度に基づいて設定される目標スロットル開度よりも開き側の発進用スロットル開度になるよう前記アクチュエータを制御する制御手段を設けたことを特徴とする車両の発進制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/10 320
, F02D 9/02 351
, F02D 11/10
, F02D 29/00
, F02D 41/14 320
FI (6件):
F02D 41/10 320
, F02D 9/02 351 M
, F02D 11/10 F
, F02D 11/10 K
, F02D 29/00 G
, F02D 41/14 320 C
Fターム (50件):
3G065CA05
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065DA15
, 3G065EA04
, 3G065FA08
, 3G065FA12
, 3G065GA11
, 3G065GA32
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA22
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G065KA36
, 3G093AA01
, 3G093AA04
, 3G093BA05
, 3G093CA05
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB12
, 3G093EA09
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301JA31
, 3G301KA12
, 3G301KB01
, 3G301LA03
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF06Z
, 3G301PF10Z
引用特許:
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