特許
J-GLOBAL ID:200903077840968640

マーケティング用コンピュータ、マーケティング方法およびマーケティング用プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-162549
公開番号(公開出願番号):特開2005-316923
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】ある事業者の商品・サービスの提供を受ける顧客が、その商品・サービスと関連をもつ他の事業者の商品・サービスに対してどのような意識を有しているかを、容易に評価・分析できるマーケティング方法を提供する。【解決手段】商品・サービスを提供する事業者Pが取扱う商品・サービスに関する広告宣伝用または販売促進用データと、事業者Pと連動してマーケティング活動を実施しようとする他の事業者Qが取扱う商品・サービスに関する広告宣伝用または販売促進用データ、はいずれもインターネットを通じて接続されたすべての顧客コンピュータ端末から参照できる。本マーケティングシステムは、これら販売促進用データを参照した顧客コンピュータ端末から収集した当該商品・サービスに関する意識調査データを受信し、これらをPとQの両事業者が共有できるデータに変換し、両事業者に共通して有用となる評価・分析データ(自己顧客による評価・分析データならびに他事業者顧客による評価・分析データ)として、両事業者にフィードバックできるコンピュータを有することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ある商品・サービスを提供する事業者が提供する商品・サービスの広告宣伝用または販売促進用データを記録したコンピュータに、インターネットを通じてアクセスした顧客コンピュータ端末から収集された、当該商品・サービスに対する顧客意識調査データ(感想、意見、評価などのアンケート調査データ)を自動的に受信するデータ受信手段と、複数の事業者から受信した当該顧客意識調査データを相互に関連付け、各事業者の提供する商品・サービスの販売促進やマーケティングに有用な評価・分析データに変換する変換手段を備えたことを特徴とするマーケティング用コンピュータ。
IPC (1件):
G06F17/60
FI (2件):
G06F17/60 170A ,  G06F17/60 326

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