特許
J-GLOBAL ID:200903077881972911
筒内直接噴射式内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-154056
公開番号(公開出願番号):特開2004-353594
出願日: 2003年05月30日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】より広い運転範囲において、燃費や排気エミッションに優れた成層燃焼運転を行う。【解決手段】燃焼室の上面の略中心位置に、燃料噴射弁が設けられ、これに隣接して点火プラグが配置される。ピストンの冠面の中心位置に、略円筒状のキャビティが形成される。成層燃焼モードとして、燃料噴射中または燃料噴射終了直後のピストンに衝突する以前の燃料に点火する第1の成層運転モード(モード1)と、燃料噴射終了後ピストンを経由した燃料に点火する第2の成層運転モード(モード2)と、の2つの成層燃焼モードを有している。機関回転速度が低く、かつ機関負荷が高い領域では、モード2による運転、機関回転速度が高く、かつ機関負荷の低い領域では、モード1による運転を行う。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
燃焼室上部に点火プラグと燃料噴射弁とを有し、かつピストン冠面の略中心付近に略円筒状のキャビティを有する筒内直接噴射式内燃機関において、
燃料噴射中または燃料噴射終了直後のピストンに衝突する以前の燃料に点火する第1の成層運転モードと、燃料噴射終了後、ピストンを経由した燃料に点火する第2の成層運転モードと、を有し、
これらの2つの成層運転モードを、機関回転速度に応じて切り換えることを特徴とする筒内直接噴射式内燃機関。
IPC (8件):
F02D41/02
, F02B17/00
, F02B23/10
, F02D13/02
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02F3/26
, F02P5/15
FI (18件):
F02D41/02 301F
, F02D41/02 325F
, F02B17/00 F
, F02B17/00 101
, F02B23/10 D
, F02B23/10 M
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D41/04 320
, F02D41/04 335C
, F02D41/04 335F
, F02D41/04 345C
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301Z
, F02F3/26 A
, F02P5/15 C
, F02P5/15 B
Fターム (69件):
3G022AA07
, 3G022CA06
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA01
, 3G022GA00
, 3G022GA05
, 3G023AA07
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD09
, 3G023AG01
, 3G084AA04
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA09
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DE03S
, 3G092DE09S
, 3G092EA11
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA14
, 3G092GA16
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB02X
, 3G092HB03X
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA23
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301MA19
, 3G301MA28
, 3G301PA18Z
, 3G301PB05A
, 3G301PB08A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06A
, 3G301PE09A
, 3G301PE10A
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