特許
J-GLOBAL ID:200903077938004950
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-226007
公開番号(公開出願番号):特開2007-040205
出願日: 2005年08月03日
公開日(公表日): 2007年02月15日
要約:
【課題】 燃料噴射量が少ない場合でも筒内燃焼室内の吸気の冷却に有利であり、吸気の充填効率及び耐ノック性を良好にすることができる内燃機関の制御装置の提供。【解決手段】 筒内燃焼室に燃料を噴射する筒内噴射弁を備えた内燃機関の制御装置において、機関運転状態が、筒内燃焼室内の吸気の燃料による冷却が必要とされるような所定の第一領域にあるとき、その第一領域以外の所定の第二領域にある場合に比べ、燃料噴射の噴射率を低下させる噴射率制御手段を備えたことを特徴とする。噴射率が低下した分、噴射期間を長くすることができ、筒内燃焼室内の吸気の冷却に有利となる。即ち、一旦冷却された吸気が燃焼室内壁からの受熱等によって温度上昇してしまうことが抑制され、これによって、燃料噴射量が少ない場合においても吸気の充填効率及び耐ノック性を良好にすることができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
筒内燃焼室に燃料を噴射する筒内噴射弁を備えた内燃機関の制御装置において、
機関運転状態が、筒内燃焼室内の吸気の燃料による冷却が必要とされるような所定の第一領域にあるとき、その第一領域以外の所定の第二領域にある場合に比べ、燃料噴射の噴射率を低下させる噴射率制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04
, F02D 41/34
, F02D 45/00
FI (4件):
F02D41/04 330C
, F02D41/04 335C
, F02D41/34 H
, F02D45/00 312H
Fターム (50件):
3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301JA22
, 3G301JA24
, 3G301KA09
, 3G301KA25
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE17
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384AA06
, 3G384AA14
, 3G384AA15
, 3G384BA13
, 3G384BA15
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384CA07
, 3G384CA18
, 3G384DA14
, 3G384DA55
, 3G384EB01
, 3G384EB17
, 3G384EE31
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063720
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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