特許
J-GLOBAL ID:200903077980762163
車両用駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-170617
公開番号(公開出願番号):特開2009-006873
出願日: 2007年06月28日
公開日(公表日): 2009年01月15日
要約:
【課題】車両の旋回性を高めつつ、旋回走行時の車速をより適切に減少させることができるとともに、旋回走行時の駆動エネルギー効率を高める。【解決手段】全ての車輪11L,11R,12L,12Rを駆動するための駆動トルクを総駆動トルクとする。総駆動トルクのうち所定の左右の車輪を駆動するための駆動トルクを左右輪駆動トルクとする。車両用駆動制御装置40は、車両10の旋回時に、左右輪駆動トルクを左右の車輪へ配分差を有して配分するように、制御部45で配分制御をすることにより、車両の旋回を補助するように構成されている。制御部は、車両の旋回時に、配分差を維持させつつ総駆動トルクを減少させるように制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
全ての車輪を駆動するための駆動源の駆動トルクを総駆動トルクとし、この総駆動トルクのうち所定の左右の車輪を駆動するための駆動トルクを左右輪駆動トルクとし、
車両の旋回時に、前記左右輪駆動トルクを前記左右の車輪へ配分差を有して配分するように、制御部で配分制御をすることにより、前記車両の旋回を補助するように構成された車両用駆動制御装置であって、
前記制御部は、前記車両の旋回時に、前記配分差を維持させつつ前記総駆動トルクを減少させるように制御する構成であることを特徴とした車両用駆動制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/00
, B60W 10/08
, B60W 10/12
, B60L 11/18
, B60L 7/12
, B60W 30/02
FI (6件):
B60K41/00
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301E
, B60L11/18 A
, B60L7/12 Q
, B60K41/00 340
Fターム (23件):
3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AB00
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI15
, 5H115SE03
, 5H115TO04
引用特許:
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