特許
J-GLOBAL ID:200903078030393877
エンジンの可変バルブタイミング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-354027
公開番号(公開出願番号):特開2001-164951
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】電磁ブレーキによる摩擦制動(滑り摩擦)によりクランク軸に対するカム軸の回転遅延を制御する可変バルブタイミング装置において、目標の回転位相への収束応答性を向上させる。【解決手段】電磁ブレーキを構成する電磁ソレノイドの通電を制御するデューティの基本値を、現在の回転位相に対応する現在位相相当デューティ、目標の回転位相に対応する目標位相相当デューティ、係数k(|k|≦1.0)に基づき、基本デューティ=現在位相相当デューティ+k×(目標位相相当デューティ-現在位相相当デューティ)として算出し(S7)、回転位相の変更に伴う温度上昇による要求デューティ値の変化分に対応する補正を行う。
請求項(抜粋):
電磁ブレーキによる摩擦制動によりクランク軸に対するカム軸の回転遅延を制御することで、クランク軸に対するカム軸の回転位相を変化させる構成のエンジンの可変バルブタイミング装置において、前記電磁ブレーキの制御量を、前記電磁ブレーキの温度に応じて補正することを特徴とするエンジンの可変バルブタイミング装置。
IPC (7件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F01L 9/04
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
, F02D 45/00 320
, F16D 55/00
FI (7件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 Z
, F01L 9/04 Z
, F02D 45/00 314 Q
, F02D 45/00 314 P
, F02D 45/00 320 Z
, F16D 55/00 A
Fターム (40件):
3G018BA34
, 3G018CA12
, 3G018DA34
, 3G084BA23
, 3G084DA05
, 3G084EB13
, 3G084EB14
, 3G084EB15
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA11
, 3G092DA09
, 3G092DG02
, 3G092DG09
, 3G092EB02
, 3G092EB03
, 3G092EC01
, 3G092EC08
, 3G092EC09
, 3G092FA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE00Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3J058AA78
, 3J058AA83
, 3J058AA87
, 3J058BA32
, 3J058CC13
, 3J058CC35
, 3J058DB25
, 3J058DB29
, 3J058FA01
引用特許:
前のページに戻る