特許
J-GLOBAL ID:200903078053714336

車両の自動走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-177742
公開番号(公開出願番号):特開2004-017867
出願日: 2002年06月18日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】車両を目標到着時刻に目的地へ到着させる自動走行を行うことができるようにする。【解決手段】現在位置から目的地までの走行距離と、現在時刻から目標到着時刻までの走行時間とに基づいて、その時点において車両が目標到着時刻に目的地へ到着するのに必要な目標車速を演算し、この目標車速に基づいて目標加速度を算出する。更に、目標加速度と走行抵抗とに基づいて目標駆動力を算出し、この目標駆動力から求めた目標車軸トルクを、各動力伝達系の回転抵抗、自動変速装置の変速比、伝達効率等を用いてエンジンの目標出力トルクに変換する。この目標出力トルクに基づいて、エンジンの空気系、燃料系、点火系を制御することで、車両の実速度と実加速度を、それぞれ目標車速と目標加速度に制御して、目標到着時刻に目的地へ到着するように車両を自動走行させる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両が目標到着時刻に目的地へ到着するように該車両の走行を制御する車両の自動走行制御装置であって、 前記目的地と前記目標到着時刻を設定する目標情報設定手段と、 車両の現在位置と現在時刻の情報を取得する現在情報取得手段と、 前記現在時刻から前記目標到着時刻までの走行時間及び前記現在位置から前記目的地までの走行距離を算出してその走行距離と走行時間から目標車速を算出する目標車速算出手段と、 前記目標車速に基づいて車速を制御する制御手段と を備えていることを特徴とする車両の自動走行制御装置。
IPC (4件):
B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/28 ,  F02D29/02
FI (6件):
B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/28 ,  F02D29/02 301C
Fターム (64件):
2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC13 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AD52 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC35 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AD02 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB25 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180BB15 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-196614   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-230428
  • 特開平4-230428

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