特許
J-GLOBAL ID:200903078069217030

車両の停止ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-293060
公開番号(公開出願番号):特開平5-124493
出願日: 1991年11月08日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 車両が停止したときブレーキを作動させるとともにこのブレーキ作動後アクセルペダルが踏み込まれたとき該ブレーキ作動を解除するヒルホルダ機構を備えた停止ブレーキ装置において、ヒルホルダ機構によるブレーキ作動の解除時における車両の発進性を向上させる。【構成】 ABSあるいはTRC等のスリップ制御装置を備えた車両においては、一般にスリップ制御のために車両走行路面の摩擦係数の推定処理が行われることに着目し、この推定された路面摩擦係数の値μA 、μT に応じてブレーキ作動の解除速度を制御する。すなわち、推定された路面摩擦係数の値μA 、μT が小さいときほどブレーキ作動の解除速度が小さくなるようヒルホルダ機構を制御する(S7、S12)。これにより、ブレーキ作動が解除される際に発生する駆動輪スリップを最小限に抑えることができる。
請求項(抜粋):
車両走行路面の摩擦係数を推定する推定手段を有するスリップ制御装置を備えた車両に設けられ、車両が停止したときブレーキを作動させるとともにこのブレーキ作動後アクセルペダルが踏み込まれたとき該ブレーキ作動を解除するヒルホルダ機構を備えた停止ブレーキ装置において、前記ヒルホルダ機構を、前記推定手段により推定された摩擦係数の値が小さいときほど前記ブレーキ作動の解除速度が小さくなるよう制御する解除速度制御手段を備えていることを特徴とする車両の停止ブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58

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